(株)ビジネスプラン様 経営計画発表会にて講演いたしました。

2024年10月1日、島根県益田市の会計事務所、(株)ビジネスプランの経営計画発表会で、基調講演として、『そうじの力で会社が強くなる!~環境整備を通じた経営改革~』と題して、約90分間、講演をさせていただきました。

内容は、

  • 環境整備を怠ったために悪くなった会社の事例、環境整備に熱心に取り組んだことでよくなった事例の紹介
  • 環境整備に取り組むと、なぜ会社がよくなるのか、そのメカニズム
  • 環境整備の進め方と具体的手法
  • 取り組みにあたっての注意事項

当日の参加者は、60名。
皆さん、熱心にメモを取りながら、話に聴き入ってくれました。

以下、参加者の感想文の一部抜粋です。

(株)ふるかわ
代表取締役 古川雅巳様

「そうじは社風をよくする力がある」ということが印象に残りました。
まず小さな部分を、少しずつ、短時間でも実践!
毎朝の朝礼前10分やります!

(株)大田技術コンサルタント
代表取締役 木村一治様

現在盛んに言われているDXによる生産性の向上より、案外、そうじによる整理整頓で、作業効率が上がって生産性が向上するのではないかと考えさせられた。
まずはデスク回りの整理整頓を皆で行ってみたい。

(株)タイピック
代表取締役 岡崎純二様

物の上に物を置かない、物の前に物を置かない、というのが印象に残った。
多くの本を持っていて、本の前に本を置いているので、今後捨てようかなと思った。

F様

整理、整頓、清掃の違いの説明はわかりやすかった。モノをなくすことが重要で、「スペース」をイコール「時間」と表現されたことに心打たれました。
モノをしまうのは「平行移動」であり、「捨てる」ことをしなければならないと強く感じました。

T様

聞きながら、あそこが溜まっているな、スペースがつぶれているなと、すぐ思いつきました。
やはり気づいてはいるのに後回しにしているなと気づけました。
明日から即実践して、まずは整理していきたいと思います。

各種団体様、講演承っております。下記よりご確認ください。

各種団体様、講演承っております。

下記よりご確認ください。

関連記事

TOP
無料資料DL セミナー情報 実践企業見学会